東秩父ヒルクライム 【埼玉県】

埼玉県唯一の村「東秩父村」。坂好きにはたまらないコースを走る!

埼玉県唯一の村「東秩父村」。坂好きにはたまらないコースを走る!
埼玉県唯一の村「東秩父村」。坂好きにはたまらないコースを走る!
埼玉県唯一の村「東秩父村」。坂好きにはたまらないコースを走る!
埼玉県唯一の村「東秩父村」。坂好きにはたまらないコースを走る!

定峰峠/白石峠!「堂平山」山頂!

アウトドアの真っ青な空。埼玉の坂ではメッカ!!道の駅「小川町」に集合して、きれいに舗装された東秩父村の道を走る。やっぱり外でのスポーツは気持ちいい。どんどん健康になっていく感じ。走りだして5Km:落合橋を左折。だんだん心拍も体も馴染んでくるころ。上り坂がはじまり。テンションも上がる。まずは、定峰峠の「定峰茶屋」まで頑張る。小休憩後に今度は「白石峠」の分岐まで、道の勾配がどんどん辛くなるのを耐える。分岐到着を通過して「堂平山」山頂を目指す。

日 程 2021年5月4日(火)
場 所 埼玉県(東秩父村)
コース 道の駅「小川町」ー定峰峠ー白石峠ー堂平山ー和紙の里ー天空のガードレールー道の駅「小川町」
主 催 株式会社トキノカンパニー
走行距離 60Km
ランチ お蕎麦すきふね:和紙の里

am7:30 道の駅「小川町」に集合!!天気最高。人気のおがわまち

電車で輪行する方。車で来る方。みなさん様々な方法で、埼玉県小川町に集合。

天気は快晴!本日の最高気温予想は24℃。先週TV「アド街ック天国」で小川町が特集されたということもあり、多くの観光客が来ている感じ。

我々はお隣の村:埼玉県唯一の村「東秩父村」を楽しむために、宿場町:小川町に来ました。

小川町といえば、ファッションセンターしまむらの発祥の地!

そして、トキノカンパニーの倉庫があるところ。

まさに、我々のホームといえる、小川町&東秩父村!初めての方も、いつもの方も、ご挨拶をかわし、今日はヒルクライムに挑戦します!

 

 

かるく足慣らしをしながら、東秩父村の「和紙センター」へ!一旦、体調チェック!

落合橋を左折。だらだらとして直線的な上りがはじまりました。

白石車庫まで、がんばろう!

am9:00いよいよ!定峰峠&白石峠を目指します!

本格的な上り坂が始まり、まずは一つ目のミッション「定峰峠」

一気に汗が吹き出します。

針葉樹林で太陽の光が遮られ、神聖な風の通り道にマイナスイオンを感じる。

 

定峰茶屋に到着!!達成感ある~。

軽く、小腹を満たすように「味噌おでん」と秩父コーラ!

 

定峰峠から上には「林道」が続き、お次の「白石峠」へ!

道の雰囲気が、一気に変わる。

斜度もきつくなる。そこをみんなで頑張り、一歩づつ上る。

白石峠を抜けて、形式が開けるパラグライダー/タンデムの滑走路

am11:30 堂平山:山頂876mに到着!! さらに帰り際オプションあり!「天空のガードレール

みんなで登り切った「堂平山」

山頂は876m。東京までくっきり見える爽快な景色。夜は満天の星空と東京の夜景が素晴らしい!!

時野谷&山田:一押しの埼玉夜景ポイント!

 

 

 

天文台が達成感を増幅させます!

日曜日は手作りパンや豚汁などが販売されるので、空腹を満たすうれしい、おばちゃんの味。

 

今回は特別オプション「天空のガードレール」

 

有志だけで行く、斜度21%にチャレンジ。途中「延命の水」湧き水は格別!!