• 24時間受付中
    1分で簡単予約
  • 体験レッスン申込み
  • 荻窪店 03-6276-9445
    東久留米店 042-420-7192
    松戸店  047-711-8670

トレーニングにおいて必要なヒップヒンジ!

トレーニングにおいて必要なヒップヒンジ!

皆さん。こんにちは!夏が大好き筋肉インストラクター荒谷です。

夏といえば海、海といえば日焼け、日焼けといえば絞れた体。

ボディコンテストに向けて本格的に減量スタートしました(笑)

 

さて、今回の内容はヒップヒンジについてお話ししたいと思います!

 

ヒンジは、英語で蝶番(ちょうつがい)のことを指し、ヒップヒンジとは股関節を蝶番のように動かすという意味です。 蝶番はドアの開閉時にドアを支える金具のことで、ヒップヒンジでは股関節が蝶番のような役割を果たし、 上半身を曲げて太ももに近づけていきます。 ヒップヒンジを習得して股関節がスムーズに動かせるようになると、 運動面や健康面で大きなメリットを得ることができます。

 

ヒップヒンジの効果は三つあります。

・下半身の強化

・腰痛予防

・怪我の予防

ヒップヒンジは、お尻の筋肉である大臀筋や太ももの後ろ側にあるハムストリングのような大きな筋肉を使うため、下半身を強化することができます。

 

下半身が強化されると、効率よく全身の筋肉量が増えて基礎代謝が上昇し、痩せやすく無駄な脂肪がつきにくい体を手に入れることが可能です。

下半身が強くなることで疲労が蓄積しにくく、回復も早くなります。

 

ヒップヒンジは股関節を軸で動かす運動で、バーベルトレーニングを行う際には、重要な動きになります。 デッドリフトやルーマニアンデッドリフト、他にもバーベルロウなどの種目で腰に痛みが出たり、フォームが不安定な場合、一度試してみてください!

 

ではまた次回のブログでお会いしましょう!

トキノサイクリングフィットネスは、荻窪駅西口、徒歩6分、環八沿いの2階です。

有酸素運動で、痩せたい貴方・心肺機能強化したい貴男、ボディメイクしたい貴女の勇気ある一歩を応援します。