小川町コラボサイクリング【埼玉】’24/05

爽やかな陽気で、充実した1日!!

【2024年5月18日(土)】恒例となりました小川町(埼玉県)サイクリング!

■ママチャリゆるポタコース(西光寺・帝松)

■イージーヒルクライムコース(定峰峠・白石峠)

■しっかりヒルクライムコース(ふれあい牧場・二本木峠・皇鈴山・定峰峠)

この日の気温は29℃ 暑い一日となりました。各コースレベルや目的に応じて、楽しめるチーム編成で、有意義なサイクリングとなりました。もっとも優しいサイクリングは、「うどん作り体験と小川町周辺散策」ということで、子供や一般の方も参加したとてもアットホームなチームで川遊びや酒造巡りに至るまで充実した観光CYCLINGでした。イージーヒルクライムは、2つの峠を制覇するという目的の基、前半戦は下り坂。鉢形城址公園の散策など、少し観光、少しヒルクライムといったコースでした。もっともハードなチーム「しっかりヒルクライム」は走行距離:85Km・獲得標高1350mとなり、いくつもの峠を超え、皇鈴山展望台も制覇する、とてもチャレンジングなコースとなりました。

それでも、ゴールに到着した時刻は15:30と順調に各チーム成し遂げることができました。出発、ゴールでご協力いただきました「小川町宿:鴻倫」さん。温かいおもてなしで迎えてくれて、いつもありがとうございます。

おととしのツアーの様子はこちら!

日 程 2024年5月18日(土)
場 所 埼玉県 小川町
集合・解散場所 小川町(東武東上線)
主 催/企 画 株式会社トキノカンパニー
コース 小川町・東秩父村周辺
協力 小川町宿 鴻倫

初心者~チャレンジャーまで楽しめる小川町サイクリング

うどん作り&観光サイクリング

クロスバイクや折りたたみ車。レンタル電動ママチャリ。様々な車種で参加できる、体験型観光サイクリングはコチラ!!

小川町(埼玉県)は和紙の里。様々なお寺や川。山。蔵や酒造があって、とっても自転車に乗って巡るにはちょうどいい!!

出発は100年以上の歴史をもつ旅館がリメイクされた「小川町宿 鴻倫」さん。
小川町の「おいでなせえ」がうどん作り体験に協力してくれて、たっぷり小川町を堪能することができました。

TOKINOスタッフも小川町は十分に知り尽くしており、いろいろな視点でガイドをしながら楽しませてくれます。

小川町には酒造:松岡醸造が誇る日本酒ブランド「帝松」があります。

暑い日だったので、かき氷も食べました!!

うどんも運動!!
みんなでしっかりこねて、足で踏んで、麺を伸ばして、切る!!
食べる!!

とても充実した1日でした。

都会を離れて、ゆるーいサイクリングもTOKINO企画でやっています。

一般の方からもご参加いただいている人気企画です。自転車ガイドは」TOKINOにおまかせ!!

またのご参加お待ちしております。

イージーヒルクライムコース

イージーヒルクライムコースは、まだ、登り坂が苦手。。。でも、チャレンジしたい方向けの簡単なコース設定をしたチーム編成であります。

走力を伺いながら、その日の調子と相談して走るコースです。

目指す登りは「定峰峠」のみ!もし、そこまで行って、行けそうなら「白石峠」までといった感じ。

観光は「鉢形城址公園」。

小川町からスタートして、東秩父村を抜け、落合橋を通過。下り坂を心地よく走り、寄居方面へ!!

定峰峠で調子と経過時間を確認して、もう少しチャレンジできそう!という意思確認をしてから、いざ「白石峠」へ!!

しっかりヒルクライムコース

小川町に0815に集合。0830出発で、いくつもの峠を超え、走り切るしっかりヒルクライムチーム。

まずは、小川町~東秩父村⇒落合橋を左折して、ふれあい牧場までの激坂チャレンジ!!

つづいて二本木峠を越えて茱萸の木峠へ!
そこを下ったのちに、皇鈴山展望台へ!

次は日本水!湧き水ポイントに向けて下ります!!

寄居方面から、昼食会場「手打ちうどん とき」へ!!

TOKINOツアーと相性がよいうどん屋さん。

R140を抜けて、長瀞岩畳へ!!

つづいて、「天空のポピー」が開園延期になってしまっているので、、定峰峠までに行く途中にあるポピー畑へ!!この時期はポピーと青空が映えます!!

このあと、15:15までに定峰峠を目指します。「栃谷」のT字路から約9Km!30分~40分で登ろうという目標!!

全員15:15に「定峰峠」到着!!

16:00には「小川町宿 鴻倫」へ!!

みなさんとても頑張りました!!