• 24時間受付中
    1分で簡単予約
  • 体験レッスン申込み
  • 荻窪店 03-6276-9445
    東久留米店 042-420-7192
    松戸店  047-711-8670

ダイエット目標立てても達成できない。それって意思が弱いだけ?

ダイエット目標立てても達成できない。それって意思が弱いだけ?

「マイナス〇〇キロやせる!」「このズボンをはけるようにする!」「健康診断で標準体重にはいるようにする!」などなど、ダイエットについての目標は人それぞれ。

運動する目的が人それぞれですし、人ぞれぞれの生活スタイルもある。

そしてダイエットについての考え方も人それぞれ。

だから、ダイエットの目標の「設定の仕方」「目標の達成方法」「目的」「期間」「ご褒美」ぜーーんぶ、人それぞれ。

 

 

ちなみに私は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「35歳」=代謝がどんどんおちていることを実感・体感

トレーニングをしても、背中の肉が前ほど早く落ちない。

下っ腹が出る→原因はなんだ?デスクワークが増えたせいか?→骨盤のゆがみが気になる・・・

このまま何もしなければ、自分が好きな「ヘルシーな身体」からなかなか「修正できない身体」になってしまう。と危機感から。

以前は動いていれば代謝が上がったし、必要以上に「トレーニング」と意識していなくても、背中の筋肉はあったはず。。。いや、こんなぜい肉はなかったはず!!!!

などなど、「このままではやばい」「生活から見直していきたい」と強く思ったからです。

これからもずっと自分の身体と付き合っていくわけですし、「健康体」であることが一番のセクシーさだと自分で結論つけたので、第一歩として、2か月の食生活、生活習慣、運動習慣の見直しに入りました。

とさ。

体重よりもこの期間のなか、どんな生活に変えていけるか、食事を見直すことで、自分の身体がどう変わるのか、など変化をしっかり観察して楽しみたいです!

とさ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体重目標】体重2キロマイナス

【筋肉量目標】筋肉量アップないしはキープ

【ダイエット方法】お菓子は控える・運動・ランニングの再開・人に宣言する・毎日体重計に乗る

ダイエット仲間を探す・道連れにする(笑)

【食事制限】食事間隔をしっかりとあける(プチファスティング)・たんぱく質の摂取・脂質・糖質のできる限りの制限

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

これをよんで、あーこんな適当でいいの?と思った方もいるかと思います。

私見になりますが、目的を達成するためには「続ける」ことが一番大切。

真面目に真面目にやっているのに、結果が出ないと落ち込んでやめてしまったのでは意味がありません。

せっかく前向きにダイエットをしようと思えた気持ちがずっとずっと心にあるようにしなくてはなりません。

そのためには、「意志強く」いることも大切なことですが、「これくらいいっか」という気持ちも大切。そして、「あとで調整する」ということができる力がないとダメ

写真のように右肩上がりに伸び上がる体重・・・

原因がしっかりとわかっているのであれば、それはそれでよし。

このあと調整していけばいい、でも「今の自分はここにいる」という把握は「絶対にするべきこと」だと思います。

これは、焼き肉をたらふく食べた後です。

翌日のランニング、そのあとの食事制限・・・など何をしても今は落ちない真っ最中です。🐷

そこに、女性ホルモン(プロゲステロン)により、むくみが生じてダイエットの加速を止めた結果。

そんな風に分析していけば、「意志が弱い」だけじゃない。

女性は特に女性ホルモンとの関係をよく理解しないと、なかなか思うように進んでいない「感じ」に見えてしまったり、モチベーションの低下になるので、気を付けてね。

 

 

最後に、ダイエットに興味がある人も、ない人も、自分の健康のために、

毎日体重計に乗ろう!

怖がらずに体重計に乗ろう!

それがダイエットへの大きな一歩だよ!

「今の自分」を知ることがまず一歩目。

どんな時に体重が増えたのか、どんな時に体重が減ったのか・・・

それを理解するだけでも大切なこと。

そこに運動と食事を工夫していけばダイエットになるんだよ♡

 

 

 

荻窪駅徒歩6分

トキノサイクリングフィットネス

土日は朝9時30分よりレッスン開始!

日曜日の1本目はAYA💓

いつも笑顔で前向きな女の子!

日曜日の朝はAYAのレッスンでたくさん汗かいて、素敵な1日のスタートにしよう♪

朝活!汗活!