• 24時間受付中
    1分で簡単予約
  • 体験レッスン申込み
  • 荻窪店 03-6276-9445
    東久留米店 042-420-7192
    松戸店  047-711-8670

美ボディ()には、筋トレ不要!?

皆さま、ごきげんよう✨ななこでーす。

4月初めの日曜日、いかがお過ごしでしょうか。

最近は気温も上がり、過ごしやすい毎日ですね🎶

私は朝晩のお散歩が日課となりつつあります←走れ、ナナコ

道産子出身の私といたしましては、都内は早朝、深夜関わらず街灯が明るくて、それなりに人もいるのがビックリです(車移動が基本なのでなかなか歩かない)!


前回に引き続いてのブログでございますが、もうネタがない…!?

ソ、ソンナコトナイデスヨ。

収まりがないダラダラ文章は書けるのですが、飽きてしまいますかね。現在の私といえば筋トレ!のイメージでしょうか。まあ、求められてなくてもとりあえず語っていきましょう(爆)

(身体機能向上のための筋肉というより、今回はボディメイク視点から。)


初回は、筋トレとの出会いをお伝えさせていただきました。

今ではウエイトを扱い始めて、はや2年ほど経過したのですが、それまでは自宅で自重トレーニングや、友達と流行りのホットヨガ🧘に通ってました。体重の数値は落ちたのですが、思ってた体型にならずコレジャナイ感。特に脚!(特に女性は気になりますよね、マジで。分かります。あとは皆さん気にしすぎ。個人の骨格によって見え方は異なりますし、女性は体脂肪率高めが普通です。)そこで初めて、引き締まった体型になるにはある程度の筋肉が必要だと知るのです。

 


単純に考えて、男性の方が女性より筋肉がありますよね。筋肉=太い!というイメージから、筋肉つけたくない、という女性も多いのでは。

しかし、男性で美脚の持ち主の方、多くないですか?(私調べ)体脂肪率が低いから、というのも当然なんですが、ある程度の筋肉量があるからだと私は思ってます。女性がちょっと筋トレしたからといって、男性の筋肉量を上回るのは至難の業です。


つまり美脚になるためには、最低限以下2つが必要と考えられマッスル。

・体重(体脂肪)を減らす→脚(全身)が細くなる

・筋肉をつける→脚の曲線が強調される

  ↑

忘れがちでは

※筋肉をつける=ちゃんと筋トレして、食べて、寝る!(笑)

※美脚=体脂肪率が高すぎず、筋肉もそこそこある脚。正直人によって捉え方異なりますが。


その他に、神経系の発達などに関わるコンディショニング系も挙げられますかね。具志堅さんパーソナルでの得意分野!ハッハッ


 


さあて、やっとここでタイトル回収にはいります!(爆)


 食事制限(+有酸素運動)で体脂肪を減らすとどうなるでしょうか。

今の体型がそのまま一回り、二回り程小さくなると想像できます(昔の私の、アレ?状態。もとから筋量がある方はそこまで気にならないかも)人によっては、身体のライン、要するにメリハリが出ない可能性もあります。

 ところが、ボリュームが欲しい部位(例えば、大胸筋やお尻がイメージつきやすい?)等を含めた、全身の筋肉量を増やすと、体脂肪が減った際にいわゆる「引き締まった身体」になりやすいです。

文字通り、ボディメイク(笑)

(ただし、目に見えてわかるほど筋肉がつくにはある程度の期間と、重量が扱えることが条件です。

興味がある方は是非、ナルシスコ@荻窪店への扉を叩いてみましょう(笑)↓↓↓

https://narcisco-gym.com/

女性であれば、Freedomもイイですね!

久米川店だけでなく、新規店舗である一橋学園前もプレオープン中↓↓↓

https://freedom-gym.com/)


ですので、ダイエットを検討されている方は是非、ちょっとでもいいので筋トレ(サーキット自重!ちょうど良いのあるじゃないですか〜🫢)をしていただくのがオススメです🎶

筋肉増強!とまでいかなくとも、今ある筋肉をできるだけ維持してあげるのが非常に大事なのです。筋肉に高頻度、ちょいキツ強度で定期的に刺激をいれてあげましょう(^o^)

週3目安、それ以上も大歓迎(笑)


またレッスンは有酸素運動といっても、バイクのレジスタンス調整によって脚の筋力も鍛えられるのも良いですね(゚∀゚)

登りは一緒にガッツリ入れちゃいましょうう。

ちゃんと負荷をかけてあげると、いい感じに脚、お尻に刺激がきます。

ビキニ選手は臀筋が命(爆)なので、よい!

個人的には、筋トレと有酸素のいいとこ取りじゃないかな(特にヒル)と感じてます。

おっと、あとは先に述べたように、バイクレッスンのみで大幅に脚が太くなることは無いはずです。

まあ、とりあえず下半身を鍛えておけば間違いないです、そのうち意味がわかるはず(笑)

貯筋ですね…ボソッ

 

…今週はこのくらいにしておきましょう。

某先輩方に長すぎって怒られないか心配ですが、ご指摘頂くまではめげずにこの調子でいきます!(爆)

私はニッコニコで書いているんですが、長文完全自己満誰得ブログ状態、迷走してないか心配ッス。

辛口のご意見、お待ちしております…。

「🔍ダイエット 脚痩せ 有酸素運動」とかで検索引っかからないかな(゚∀゚)

ともかく、ご自身のお身体を考えてみるきっかけに少しでもお役立ちできましたら、非常に嬉しいデッス!

今週もお疲れ様でした!四月から新生活の方も頑張って参りましょう💕


🌟常時ネタ募集中🌟

あなたのご意見・ご要望・ご質問、ブログにいたします。なんでもウェルカム!

🦥木曜19時〜/日曜9時〜、カウンターにて出没中🦥