• 24時間受付中
    1分で簡単予約
  • 体験レッスン申込み
  • 荻窪店 03-6276-9445
    東久留米店 042-420-7192
    松戸店  047-711-8670

バイクレッスンで脚が太くなるの?

バイクレッスンで脚が太くなるの?

皆さまこんにちは!踊る自転車女子🚴‍♀️です♪

今日は女性は気になるであろう

「インドアバイクレッスンで脚が太くなるの?!」

について記事を書いていきたいと思います!笑

 

私は学生時代にがっつり体育会育ちなので

周りのお友達にインドアバイクについて紹介すると…

自転車って(筋肉がついて)脚太くなるんでしょ?!」と必ずと言っていいほど聞かれます。

一般的にそんなイメージの方も多いのではないでしょうか。

 

実は意外とそんなことないんです!

というのを説明していきます。

 

脚が太くなるトレーニングって?

無酸素運動」になったとき。

短時間で大きな力を使った高強度な運動のことで、糖をエネルギー源として利用します。

外乗りでいうと、坂ダッシュや短時間で最大スピードを出すとき。

インドアバイクではペダルが重い状態で早く回したとき。

これを続ければ確かに筋肥大に繋がります。

 

インドアバイクレッスンでは脚は太くなるの?

実際TOKINOのインドアバイクレッスンでは「有酸素運動」として行われているものがほとんど。

軽〜中度の負荷を継続的にかける運動のことで、酸素を使って筋肉を動かすエネルギーである脂肪を燃やします。

そう、脂肪燃焼。むしろ脚が細くなるかも?!

 

どんな風に漕げば脂肪燃焼しやすい?

ペダルが軽い状態で、速く回す

呼吸がそこまで苦しくならない程度に、それを長い時間続けてみてください。

私のインドアバイクレッスンでは、速いテンポの音楽にペダルのリズムを合わせて自然にその状態を作っています!!

気がつけば滝のように流れる汗。

これを続ければ、太くなるどころか効果的な有酸素運動で痩せられます。

 

「自転車は脚が太くなる?!」のイメージは

だいぶ変わりましたか?体験してみるともっと変わるかもしれません😎

 

ちなみにここまで書いてきて、踊る自転車女子🚴‍♀️はロードバイクでの坂ダッシュトレーニング(無酸素運動)が大好きです。笑

 

 

トキノサイクリングフィットネス

インドアバイクスタジオ×スポーツバイクショップ

📍JR中央線・丸の内線「荻窪駅」徒歩6分👣

📍青梅街道・環状8号線(環八)「四面道」すぐそば!

 

インドアも、アウトドアも楽しめるスポーツジムです。

体験レッスンも大募集中✨