• 24時間受付中
    1分で簡単予約
  • 体験レッスン申込み
  • 荻窪店 03-6276-9445
    東久留米店 042-420-7192
    松戸店  047-711-8670

GWにハワイ気分!

GWにハワイ気分!

皆さん、おはようございます。店長の具志堅です。

ゴールデンウィークが始まり、緊急事態宣言発出の状況下で、いかがお過ごしでしょうか。

トキノでは、「さっとき来て、さっと帰る」を合言葉に皆様の健康づくりを応援しております。

GW期間中は、すこしでも、いつもと違ったレッスンを楽しんでいただきたいと思い、アレンジレッスンを企画いたしました。

29日(昭和の日)の初日は、昭和時代に憧れの海外旅行といえば、「ハワイ」といことで、ハワイアンフローヨガ を実施しました。

参加者へ事前にハワイっぽいウェアーを着て参加してしましょうと、リクエストしていたので、皆さん、ハワイ気分を満喫のご様子。レッスンの終盤には、NATSUインストラクターのウクレレ生演奏も披露され白い砂浜に波の音がが聞こえて来るような情景が浮かんできました。

 

ところで、皆さんはNATSUインストラクターの凄さを知っているだろうか。

無意識に、他人を誘導する働きかけを自然にに行っているんです。私も良く誘導されます。(笑)

たとえば、ヨガの参加者が来ているウェアをを見て、「わあー素敵!お似合いです」と思わず言っているのですが、これ、どこどこで購入したんですと、言われた参加者は、自然と情報を提供してくれるます。

これは、NATSUさんお働きかけによって、参加者が「情報を提供しよう」という行動へと誘導されたのです。


誘導とは直接的な命令やお願いをすることなく、「自分が選んだ」「自分の意思で動いた」と相手が思ってこそ意味があります。

そのために必要なのが「暗示」のテクニックで、NATSUさんは、「言葉」「しぐさ・行動」によるコントロールのテクニックが上手いんですね。

「相手が心を開き」「特別な存在になり」「相手を自然に誘導」する。見習いたいですね。

 コミュニケーションの本などではおなじみのテクニックなので、皆さんもお試しあれ。