初心者ヒルクライム雛鶴峠【山梨県】’25/10

秋の訪れと寂しさを走りながら楽しむ企画

秋の訪れと寂しさを走りながら楽しむ企画
秋の訪れと寂しさを走りながら楽しむ企画
秋の訪れと寂しさを走りながら楽しむ企画
秋の訪れと寂しさを走りながら楽しむ企画

これが山梨での自転車の楽しみ方?!

【2025年10月19日(日)】

今年は9月末まで猛暑に襲われ、自転車に全く乗らなかったなーなんて方もチラホラ。すこーし涼しい風が吹いてきて、今が1番自転車が楽しい季節。そんな10月に、初めての方でも楽しめるゆるヒルクライムをご用意しました!

「山梨県上野原市・雛鶴峠」

勾配は3〜4%が続き、甲州街道から1本抜けると車通りも少なくなる道。ゆるゆるとおしゃべりしながら登っても標高650mまで行ける達成感と、帰りはずーっと下りの楽しいダウンヒル。

時間にも追われず、秋の訪れを感じながら。少し寂しさも感じられる町を、今回は「なるべく止まらずに駆け抜ける」というインストラクターHITOMIによる山梨の楽しみ方をみなさんにレクチャー。

寄り道も観光もいいけど、止まらずに走る楽しさもあるんだよ!これも自転車の楽しみ方のひとつだし、これが山梨の楽しみ方でもある◎

今回はヒルクライムは初めてのメンバーさんも一緒に、楽しんできました!

日 程 2025年10月19日(日)
場 所 山梨県上野原市・大月市・都留市
集合・解散 JR上野原駅
距離 55km
獲得標高 730m
コース 上野原駅〜猿橋〜大月駅〜道の駅つる〜裏雛鶴峠〜上野原駅

信号がない!猿橋までほぼノンストップ?!

信号がない!猿橋までほぼノンストップ?!

上野原駅を出発する前に、雛鶴峠の名前の由来となった「雛鶴姫」の悲しい物語の話をする。鎌倉時代末期に、王子を追いかけて京都から鎌倉へ向かう途中、息絶えてしまった姫が祀られているのがこの上野原。なんとなく、なんとなくだけどそんな寂しさも感じられるような町の雰囲気。今日はそんな雰囲気も楽しんでください!と。

スタートしてからしばらく甲州街道を進むも、なんと全然信号がない!ゆるーく始まる登りも気持ち良いと思えるほど全く止まることなく、今日唯一の観光スポット「猿橋」に到着。

15kmほどノンストップで進んでしまったので、珍しい橋と呼ばれる猿橋でしばらく観光したり、山梨名物の桃のジュース飲んだり。しばらく走り続けてしまったので親睦を深めながら。

山梨名物”ほうとう”でほっこり幸せな時間に。

山梨名物”ほうとう”でほっこり幸せな時間に。

今年の9月10月は雨予報も多く、週末毎週雨降ってない?!そんなこの日も実は結構雨予報。奇跡的に雨雲を避けながら走っていたものの、大月駅を過ぎたあたりで若干の雨に捕まる。

予報を見てみんな覚悟はしていたものの、秋のちょっと涼しい雨にまたちょっと寂しくなりながら今日の昼食場所、道の駅つるへと急ぐ。

ちょっと冷えた体に、出てきた山梨名物「ほうとう」でみんなほっこり。体はあったまり、甘いかぼちゃの入った出汁に全員笑顔で幸せな時間に…!

道の駅で地元のお野菜やほうとうをお土産に買って帰られる方も。(サポートカーに積めるからお土産買って全然OK!)こうやって、サイクリングをしながらその地の名産品に出会えるのも楽しみのひとつですね!

さあいよいよ雛鶴峠へ!

さあいよいよ雛鶴峠へ!

お腹もいっぱい、ほうとうで大満足のあとはいよいよメインの「雛鶴峠」へ!なんと昼食中に雨が上がり、雨雲回避に成功◎

ゆるい勾配から始まるので、みんなでおしゃべりしながら、車もほとんど通らない道を走り山の方へ向かっていきます。もちろん信号なんてないので、これが山梨、静かでちょっと寂しい町をまた感じながら…自分たちの賑やかな声だけが響く…静かさも楽しむ。

ちょっと切磋琢磨してみたり、応援してみたり、短い距離だったけど各々今日1番頑張りました!最後だけちょっと勾配のある坂道をなんとか越え、ご褒美のながーいダウンヒルへ。

この下る方の町も静かでちょっと寂れてて、冒頭に話した雛鶴姫の悲しい物語もなんかわかるような。写真が少ないのはずーっと走り続けていたから。走りながら感じる町の雰囲気、だからさらにあったかく感じる幸せなほうとう。今回はこんな楽しみ方でした◎

都内から電車でも車でも1時間で来れるのに非現実的な世界を味わえ、上野原はまだまだ楽しいイベントができそうだなー!次回をお楽しみに!