鹿児島サイクリング【鹿児島県】’24/03

ぐるっと錦江湾をサイクリングで満喫!

【2024年3月15-17日】まだまだ、寒い東京を離れ、半袖でも十分に過ごせる、春の「鹿児島」

青空が広がり、桜島がしっかりと見え。キラキラと光る錦江湾を眺めながらスタートしたTOKINO鹿児島ツアー!とにかく、食べてよし。走ってよし。景色もよし。適度な坂道と距離はとっても充実した旅CYCLINGとなりました。

鹿児島空港に降り立った一行は、西郷隆盛の銅像が聳え立つ西郷公園で緊張感を解し、いざ出発!!
まず、指宿まで走り、砂風呂を体験しようという初日。一生懸命に鹿児島を南下します。

ランチは黒豚とんかつ。ディナーは鹿児島解析。指宿の温泉も砂風呂も堪能してご満悦。

2日目も引き続き超快晴となり、最高のサイクリングを味わうことができました。この日は薩摩半島から大隅半島までフェリーで渡り、今度は北上します。

桜島をヒルクライムした後に鹿児島中央で泊まる。夜は鹿児島黒毛和牛の焼肉パーティーという工程で大いに盛り上がりました!

日 程 2024年3月15日(金)~16日(日)
場 所 鹿児島県
コース/走行距離 初日:薩摩半島91Km(鹿児島空港~指宿) 2日目:大隅半島90Km(指宿~桜島~鹿児島中央)
主 催/企 画 ビッグホリデー株式会社/株式会社トキノカンパニー
宿 泊 指宿シーサイドホテル/ホテルセレッソ

鹿児島ツアーはこんな感じ!!

3月15日(金):1日目 羽田~鹿児島空港~指宿

いつも朝が早い航空機を利用したTOKINOツアー。
この日は6:15羽田発ANA便のため。集合は5:30。

空港はそれなりに混んでおり、大型荷物を預け入れるには一苦労。TOKINOスタッフが万全にサポートするので、スムーズに預けることができました。朝日がまぶしい~

鹿児島に到着後は、輪行箱から自転車取り出し、各自組み始めます。これもTOKINOスタッフがしっかりサポートなので安心。

西郷公園スタートとなるので、空港を後にします。

この日は予想に反して、晴天!!

サイクリング日和です。圧倒的存在感の桜島が見えた瞬間は感動しました。

ランチはさっそく「黒毛和牛のとんかつ」を!!あまくて、香りのある絶品とんかつでした。

中サイクリング中に食すには最高!絶品!

パワーアップです!!「開花亭様」ごちそうさまでした。

指宿まで、あと34Km。だいぶ来ました。疲れも少しづつ出てきて。早く「砂風呂」に入りたい気分。

砂風呂最高~!!疲れがすっ飛びます!!

約25分ぐらいで、カラダがスッキリ。汗がたっぷり。お腹が減ってきます。

お風呂に入って浴衣に着替えて、宴会スタート!!

お料理もおいしくて、初日から充実!

明日のために、早めに寝ることにして、温泉とビールを楽しみながら、夜を過ごしました。

3月16日(土):2日目 指宿温泉~(フェリー)~大隅半島~桜島~鹿児島中央

2日目も快晴!!ただ快晴だけで丸儲け!!そんな感じ。

薩摩半島の路面より、はるかに走りやすい「大隅半島」。フェリーで錦江湾を渡り、いよいよ北上。

まだ、少し寒い指宿。フェリー乗り場まで約5Km。さっそうと走り始めます。

フェリーに乗って和気あいあい。楽しい時間を過ごしました。

揺れないので安心!!

そして大隅半島を走り桜島を目指します。この日は、桜島を上るヒルクライムが目的。

どこまででも走れそうな気がする道。

美しき錦江湾!!青い空が印象的

この日のランチは。有名「みなと食堂」でのカンパチ丼