• 24時間受付中
    1分で簡単予約
  • 体験レッスン申込み
  • 荻窪店 03-6276-9445
    東久留米店 042-420-7192
    松戸店  047-711-8670

TOKINOホノルルセンチュリーライド2023

やっぱりHawaiiはみんなで走るサイクリング楽しい!!

やっぱりHawaiiはみんなで走るサイクリング楽しい!!
やっぱりHawaiiはみんなで走るサイクリング楽しい!!
やっぱりHawaiiはみんなで走るサイクリング楽しい!!
やっぱりHawaiiはみんなで走るサイクリング楽しい!!

笑顔が引き立つ、Hawaiiの空からの光。

【2023年9月20日(水)~27日(水)】8日間コース/TOKINOホノルルセンチュリーライド2023ツアーが開催されました。今年の大会は第40回記念大会。「新しいHawaiiと伝統のHawaii」そんな歴史を感じる100マイル(160Km)の道のりでした。
大会参加者は1300名。昨年より少し増えました。少しづつ活気を取り戻しつつあるこのファンライド。
早朝6:21(日の出時刻)に合わせてワイキキ東側のカピオラニ公園を出発。50mile・75mile・100mileの折り返しと、自分の実力やその日の調子に応じて、目標距離が設定できるこの大会。初心者から上級者までが楽しく走ることができるよういろいろな工夫が施されいます。
TOKINOツアー参加メンバーはいつものように「100マイル」を選定!!
チャレンジングで楽しい「エキサイクリング」が1日となりました。
9月最後の日曜日。いつものように存在感のある月が海へと沈み、その海からエネルギッシュな太陽が昇りはじめ、辺り一面が黄金色に輝くホノルルセンチュリーライドのスタート。
走れば走るほど心が浄化され、いろいろな考えが巡りながら走る160Km。ゴールを迎えるときには、新しい自分に生まれ変わるよう。

日 程 2023年9月20日(水)~9月27日(水):8日間コース
場 所 ハワイ:ホノルル
コース/走行距離 大会コース160Km
主 催/企 画 東武トップツアーズ/株式会社トキノカンパニー
宿 泊 ワイキキバニアン
大会名 ホノルルセンチュリーライド2023

ホノルルセンチュリーライド2023の1日!!

早朝のカピオラニ公園。太陽が顔を出すと共にスタートする感動の1日

前日にゼッケンを自分のバイクとウエアの背面に装着し。少し興奮気味の気持ちを落ち着かせながら、早めに就寝。

目覚まし時計はAM4:00にセットする。身支度を済ませ、一日を共にする自転車の最終チェック。

AM5:15にホテルロビーで仲間と合流。空には少し赤みがかった月が幻想的。

フロントライトとリアライトを照らして、スタート会場のカピオラニ公園に向かう。既に集まっている参加者達に挨拶を交わしながら、いつものTOKINOの定位置に到着。

スタート時刻は6:21とアナウンス。日の出時刻だ。

少しづつ空が明るくなるにつれて、緊張感がほぐれる。

アメリカ国歌斉唱が行われ、いよいよスタート目前。

 

スタートゲートをくぐり、右にカーブ。モンサラット通りを右折して、ダイヤモンドヘッドルックアウトへ!太陽の光が直接目に飛び込む。幻想的な黄金色。

晴れているときのセンチュリーライドのスタートはいつも素晴らしいと思う。
この色は、ここでしか味わうことのできない。太陽色だ!!

 

ハイウェイを軽快に走り、ハワイカイへ。景色が変わり、いよいよ最初の登り坂「ハートブレイクヒル」。普段であれば、大したことのない斜度だが、追い風で軽快に走ってきた中で、いきなりの登り坂は少し意表を突かれるような感じの坂。

これは、いつ走ってもそう思う。。。。

ハワイカイゴルフコースの脇を抜けながら、最初のエイドステーション「サンディービーチ」へ!!
早めに到着すると、トイレはすいており、マラサダも食べられる。少し10分休憩。
【第1エイド】

次のエイドステーション「カイルアインターミディエットスクール」を目指す。
途中、ハワイの田舎道。ワイナマロを抜けジャングル気分を味わう。

以前はとっても道路の舗装状態が悪く、走りづらいところでしたが、今は綺麗になり、景色を見ながら落ちついて走ることができるようになりました。。。。

 

センチュリーライド中盤戦!折り返しのスワンジービーチパークを目指す。

カイルアインターミディエットスクール到着!!いつもより早い到着!!
ここは、シェイブアイスとフルーツとお菓子が振舞われます。

だんだん、気温が上がっていくのもこのポイントから。
TOKINOウエアが今年、一新されたので、多くの皆さんから、よく声をかけられます~!!

是非、ハワイのサイクリングにはぴったりのデザインでGood!!と高評価!!
地元の方が、あとで我々が滞在するホテルにまで来て、譲ってほしいと(嬉)。
【第2エイド】

次は、クアロアランチとチャイナマウンズハットが見えるポイント。
このポイントは大会のエイドステーションでもない、いつもTOKINOライドで止まるところ。

なので、第3エイドは数分だけよって、絶景ポイントを目指します。
【第3エイド】



とても景色が良く、ここまでの地道な舗装の悪い道のりを耐え抜いて、これから海岸線を走る絶景前の息抜きポイントです。

【TOKINOライドポイント】

さぁ~ここからは折り返し地点までの絶景。海沿いを走るポイント!!
ソーダ水のような青い海。波打ち際をギリギリ走ることができる、めったにない感覚。

爽快で雄大なHawaiiを堪能できる、一番好きなコース!

 


いよいよ、100マイル折り返し地点。「スワンジービーチパーク」
今年は、おにぎりが配られ、お腹が空いているライダーたちには大喜び!!

数個頂いた後は、やっぱり我々は、お決まりの「セブンイレブン」

到着がAM10:30ということもあり、商品が豊富!!選びたい放題の店内。いつもは「スパムおにぎり」でしたが、今回は炒飯に決まり!!
ペプシコーラの1リットル缶を飲み干し、パワー注入!

しっかり1時間休憩をみんなとして、後半戦に挑むことにいたしました。

 

 

後半戦!!ワイキキを目指して、みんなで一致団結RIDE

途中「TOKINOエイド」と題して、塩分チャージ、糖分チャージをしながら、長い道のりに飽きないよう地元の商店に立ち寄って気分転換。

こちらのミニスーパーも一緒に走る仲間から教えてもらったところ。Bestな位置にあります!大好評ポイント。

 

     ↑↑このポイント↑↑
少しきつい上り坂のTOPから振り向くと綺麗なポイント!!ここ写真撮影ポイントですよ~!!

 

もうすぐ、復路のカイルアインターミディエットスクール。たいていここあたりは疲労が見え隠れしてきます。
でも、綺麗な街並みとのんびりした雰囲気に、いつも心が癒されます。

信号待ちが長い!!いつも5分ぐらい待ちますw

 

 

次はいよいよ「復路のマカプー」ここもエイドではないのでTOKINOエイド&写真撮影
午後のマカプーは海が綺麗。午前中もきれいだけど、帰りの方が数倍綺麗!!
それは日差しの角度でエメラルドグリーンの色に深みが増して、言葉では表現しきれないコバルトエメラルドブルー!

しかも、登り切った上にある絶景なので格別!!

 

午後17:00。今年もやっぱり、この時間。

どれだけハイペースで前半戦を走っても、最後はゴールゲートが撤収される17:00ギリギリの到着は、むしろいつも通り。

ようは時間いっぱい使って大会を楽しむ!!それがTOKINOサイクリング。の走り方。

 

皆さん!最後までよく頑張りました!今年もドラマチックな100マイル(160Km)の旅。

自転車ってすごいなぁ~!!こんな長い距離を1日で走れるなんて。。。
と、実感しながら、景色を思い出すと、同時にみんなの笑顔も思い出す。そんなハワイでした。

 

来年も一緒にはしりましょう。

そして、この楽しさを共感できる仲間がもっともっと増えますように!!