大井川サイクリング【静岡県】

TOKINO静岡観光サイクリング!お茶の葉と圧巻の大井川を楽しむ

TOKINO静岡観光サイクリング!お茶の葉と圧巻の大井川を楽しむ
TOKINO静岡観光サイクリング!お茶の葉と圧巻の大井川を楽しむ
TOKINO静岡観光サイクリング!お茶の葉と圧巻の大井川を楽しむ
TOKINO静岡観光サイクリング!お茶の葉と圧巻の大井川を楽しむ

素晴らしい「橋」がた~くさん!!

静岡を満喫する観光サイクリング。今回は少人数の限定でお外の空気と陽だまりを楽しみに、すべての安全対策を行いながら、行ってまいりました! 

スタートの東名高速ではいつもよりも大きな「富士山」を拝みながら、出だしは最高。焼津駅近くの「くろしお温泉」様とのタイアップで車を二日間、留め置きOKとさせていただいた有難い対応で、スタート&GOALは温泉というTOKINO企画です。焼津漁港~大井川漁港へ車どおりの少ない海沿い道路を走りながら、心地よくウォーミングアップライド。

そして、「大井川」へ目指すはリバーサイドを約12Km走って世界一長い木の橋(通称:長生きの橋)「蓬莱橋」へ!続いてお茶の葉ミュージアム⇒富士山空港と初日から盛りだくさんの観光ライドとなりました。

2日目の目指すところは「塩郷の吊り橋」。アップダウンの道が連なり、とってもいい道。走りごたえも十分。島田市のホテルを出て、塩郷の吊り橋を見て!焼津に戻る。合計100Kmの復路となりました!

日  程 2021年2月13日~14日
場  所 静岡県(島田市)
1日目 コース 焼津(くろしお温泉)ー大井川ー蓬莱橋ー牧ノ原台地ー富士山空港ー島田
2日目 コース 島田ー金谷ー塩郷の吊り橋ー川根茶畑棚ー大井川ー焼津港ーくろしお温泉
走行距離 1日目60Km 2日目100Km
温泉 くろしお温泉(静岡県焼津)

am9:00 静岡県「焼津」に集合!スタートは「くろしお温泉」

「くろしお温泉」様とタイアップ企画につき、スタート&GOALはココ。

am9:15に焼津を出発。あったか気温は既に10℃!嬉しい薄着でのライドとなりました。もちろん、サポートカーも帯同し、お荷物もしっかり運びます。

まずは、11Km先の大井川漁港まで!海沿いを軽快に走行。天気も気分もいいのであっという間に到着。

続いて大井川リバティー(川沿いの広々サイクリングロード)を12Km。爽快!圧巻!風になったかのよう!

am11:00「蓬莱橋」到着。お待ちかね散策開始!!!

 

大井川リバティーはとってもいいサイクリングロード!一度は走ったほうがいい!!

 

これが、蓬莱橋:ギネス認定の世界一の長さを誇る木造建築の橋

しかも、897.4mの長さのゴロはヤ・ク・ナ・シとのこと!です。

am7:15出発:2日目 島田を朝、早めに出発!

2日目は、大井川を走りながら、山道のアップダウンを体験。

まずは、東海道「島田宿」を散策

つづいて、最初に大井川橋を渡り、冷たい空気を堪能

途中、日本の三大銘茶「川根茶」の畑でろ過された新鮮でさわやかな空気を浴びながら、大井川から離れるように、上り坂を楽しむ。

大井川って大きい!!

am12:00 塩郷の吊り橋到着

ついに「塩郷の吊り橋」到着!

この吊り橋が名物

 

吊り橋の次は「御茶畑」

もう、完璧に癒される。

 

楽しい時間を満喫して、いよいよ折り返し

 

さぁ~アップダウンを繰り返しながら、焼津まで帰りましょう!!