• 24時間受付中
    1分で簡単予約
  • 体験レッスン申込み
  • 荻窪店 03-6276-9445
    東久留米店 042-420-7192
    松戸店  047-711-8670

体重とカロリーの関係

体重とカロリーの関係

皆さん。こんにちは!筋肉インストラクター荒谷です。

私事ながら、今週から3キロダイエット始めました!(笑)

 

さて、本日の内容は「体重とカロリーの関係」についてお話したいと思います。

まずはじめに、皆さんは自分のベースカロリーについてご存じでしょうか?

 

ベースカロリーとは体重が増えも減りもしない現状維持できる摂取カロリーのことです。

計算方法は「除脂肪体重×40kcal」

 

除脂肪体重とは体重から体脂肪を引いた数値であり、体重60㎏で体脂肪率10%なら体脂肪は6㎏

60㎏から体脂肪6㎏を引いた54㎏が除脂肪体重となります。

 

「体重維持」・摂取カロリー=消費カロリー 

「体重増加」・摂取カロリー>消費カロリー 

「体重減少」・摂取カロリー<消費カロリー

 

体重管理には

①消費カロリーの把握(アプリ/計算サイト)

②摂取カロリーの把握(アプリ/自分で計算)

最初は面倒ですが、一ヶ月も続けると計算しなくても分かるようになります‼

 

ベースカロリーの範囲内であれば、ジャンク系の食べ物を食べてもいいということです。

もちろん理想ではないですが、、、。

ジャンクフードも選び方次第で、賢く低カロリーに抑えることができます!

 

食事、身体のお悩みがございましたら是非ご相談ください

ではまた、次回のブログでお会いしましょう

 

トキノサイクリングフィットネスは、荻窪駅西口、徒歩6分、環八沿いの2階です。

有酸素運動で、痩せたい貴方・心肺機能強化したい貴男、ボディメイクしたい貴女の勇気ある一歩を応援します。